都市部地価上昇3つの追い風

公示地価発表 都市部の地価上昇3つの追い風(日経新聞 23/03/23記事より)

2023年の公示地価(1月1日時点での標準値の地価)が発表になりました。
住宅地は全国平均で1.4%上昇、東京23区では3.4%の上昇となっています。


上昇の要因として、3つの“追い風”があったと記事では書かれています。
1つ目としては『共稼ぎ』世帯が全体の7割となり、“パワーカップル”と呼
ばれるような高所得世帯が増えていること。

2つ目としては『在宅勤務』が定着しつつあり、東京近郊で住宅を求める人が
増え、地価上昇の地域が広がっていること。例えば千葉県浦安市では9.7%の
上昇となっています。
3つ目としては『低金利』による購買意欲の後押しが挙げられています。


ただ、足元ではマンション販売価格が過去最高になるなど、市場の過熱感に加
えて資源高(=建築費等に影響)といったマイナス要因も響き始めている事も
指摘されておりますので、個人的には今年後半の市場がどう動くのか?に注視
が必要だと思っています。

弊社は相続した不動産や空き家の売買専門の会社です。
相続した不動産や空き家でお困りの方はぜひお問い合わせください。

当社では高く売る提案だけでなく、手取り額を増やすための具体的なご提案も
合わせて行っております。
相続した不動産や空き家の売却を検討されている方は、ぜひお問い合わせください。
?Gg[???ubN}[N??

2023年4月11日