人生初の乗馬体験

皆さま、こんにちは!髙橋です。

先日、人生初の乗馬体験の機会に恵まれました。




テレビで見るように優雅に・・・と

イメージしていましたが現実はなかなか衝撃的に始まりました。


「ゆきちゃん」という
お目めがクリッとしたマツ毛フサフサの女の子でしたが、

いざ鞍にまたがった瞬間、私の緊張
が伝わったのか、はたまた歓迎の合図だったのか

堂々とお尻から落とし物を披露しました。


思わず周りも私も大笑い。

優雅なスタートとはいきませんでしたが、

緊張が一気にほぐれ、忘れられないスタートになりました。



最後はトレーナーさんのご指導のおかげで
速足でゆきちゃんと人馬一体になる感覚も味わえました。


普段は猫背の私ですが
乗馬では姿勢が良いとお褒めいただき嬉しかったです。

乗馬のあとは、ご褒美タイム


お馬さん達に直接人参をあげることができ、
近くで見る表情がとても可愛くて癒されました。



さらに驚いたのは
私も知っている競走馬の子供がいたことです。

「この子があの名馬の子供なんだ」と思うと、

どこか親近感もわき、感動の瞬間でした。


馬の世界にも“ご縁”があるのだなと感じました。

最初から最後まで

笑いあり、癒しあり、感動ありの乗馬体験。


また機会があれば、
今度はもう少し優雅に乗れるよう挑戦してみたいと思います。


?Gg[???ubN}[N??

2026年4月27日